蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

蝋燭庵

山形山形市手打ち蕎麦処・蝋燭庵( あかしあん )【 閉店 】  山形市郊外・西蔵王 ]  

<最新記事一覧> | *他

photo from 食べログ[ 引用 ]

権現そば切り 並盛 ( 税込 600円 )





香り ☆☆☆
太さ ★☆☆
出汁 節系香らず旨味に奥深さ
辛汁の量 適量
蕎麦湯 茹で湯?



薬味・小鉢など 漬物、ネギ、ワサビ



粉の産地 山形? でわかおり?
製粉 鈴木製粉所?( 近所の有名な製粉所 )
割合 二八?
製麺 機械打ち?





中太よりやや細め、香りは薄く薮系の色合いを感じなくもない。二八 だろうなというコシ、そしてなんとなく上品さが漂う麺だ。辛汁 も旨みと塩分のバランスが良く無駄がない、蕎麦に合っている。店内のイメージ、器のチョイス同様、オシャレと本物を両立させるべく全てが統一されている感じ。寒晒し夏新そば幻の天保そば の扱いもあったというから、季節感や素材へのこだわりも含めて是非、存分に試してみたかった。ちなみに並盛りの量は少なからず多からず。





【 幻の天保そば 】

飢饉対策で旧家の屋根裏に大切に保管されていた蕎麦の原種が奇跡的に発見されたことを受け、離島の飛島で再現栽培して保存かつ継承している。

〈 幻の天保そば保存会 〉





photo from 食べログ[ 引用 ]





茶  水?


他メニュー一例 板盛り(2,100円?)、天盛り(1,350円)、
かけそば(750円)、夫婦盛り(700円)


価格帯 600〜2,500円





高速山形道・笹谷トンネルの山形側の次の I.C.、関沢 I.C. で降りて山形市内に向かう途中に立地。実は、『 ゆうすい庵山形市新山514-2 ) 』 に行こうかなと思っていて通り過ぎ、間違って入ったのが同店だった。暑い夏の盛りに涼風の心地いい渓流沿い、食事をしながらせせらぎと深緑を同時に楽しめる贅沢なロケーション。さぞやカップルに人気だろうと思いきや、客はサラリーマンらしき中年男性や初老の夫婦が多い。味にも雰囲気にも出来るだけ妥協したくない シブい方々が集まっていたのかもしれない。





立地 幹線道路沿 ( 国道 286号線 )、I.C.近く
店内外 別荘地の現代的モダンな店舗風
卓上 不明
座席数 テーブル約 12?、窓辺カウンター約 7?
サービス 繁盛店ながら給仕は最小
BGM なし? 渓流のせせらぎ?





photo from 食べログ[ 引用 ]





創業 1986年
廃業 2009年11月3日





住所 山形県山形市新山161 ( あかしあん )
Site 蝋燭庵( あかしあん )_〈 食べログ 〉
※ HPアドレスは、soba.co.jp だったが、今は全く関係ない別の会社が使っている模様。/ ( 検索 )





※ 1990〜2000年頃訪問の記憶に後日情報付加して起稿。









***