蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

十割そば会 富谷町本店

宮城黒川・富谷町大清水 の 蕎麦処・十割そば会富谷市本店    仙台市近郊 ]  

f:id:RoronoaRyo:20150623145329j:image
 

もりそば ( 大盛 )× 2  + とろろ   ( 税別 498 × 2 + 100円 )





香り☆☆☆
太さ☆☆☆
出汁甘めだがスッキリ
辛汁の量普通、追加は薬味付きで
蕎麦湯香り良くとろみは無いが
幾分濃い目



薬味・小鉢などネギ、ワサビ



粉の産地不明
製粉製粉所?
割合十割
製麺機械打ちだよね?





 急に蕎麦が山盛り食べたくなったので、リーズナブルで圧倒的な同店へ再訪。  今回はトッピングに とろろ を追加してみた。 初めは蕎麦そのまま、次は 辛汁 を舐めて風味を確認し、そして 辛汁 と 蕎麦 のマリアージュを愉しむ。  このひと通りの儀式を終えると、辛汁 に 薬味を投入、わさびと辛汁と蕎麦の相性 に舌鼓を打つ。  ファミレス風 利益追求型に一見される店だがどうして。  蕎麦屋たるブライド は無くしていないことに安堵する。
 
 
f:id:RoronoaRyo:20150623150436j:image
 
 
 同店は恐ろしく リーズナブル だ!  とは言っても、大盛り 2枚食べたら会計時に耳にする請求金額は他店と変わらないことを思い知った。  そうだった、そうだった…。

 
 
f:id:RoronoaRyo:20150623151158j:image
 
 
f:id:RoronoaRyo:20150623151346j:image
 
 
f:id:RoronoaRyo:20150623150934j:image        f:id:RoronoaRyo:20150623150954j:image




茶 焙じ茶(追加はオーダーで)、
冷たい水飲み放題(卓上ポット)



他メニュー一例天ぷらそば 698円、鶏なんつけそば 598円、
がっつりまかないセット 798円、
おそば屋さんの絶品カレー丼 298円



価格帯100〜1,000円





f:id:RoronoaRyo:20150623151046j:image        f:id:RoronoaRyo:20150623151106j:image




立地小型ショッピングモール敷地内の独立店
店内外和食ファミレス風
卓上リサイクル箸、一味、ヒマラヤ岩塩、
削りたて鰹節醤油、爪楊枝、蕎麦湯、冷水ポット
座席数カウンター 約15席、テーブル 約25席
サービスマニュアル
BGMなし





f:id:RoronoaRyo:20150623151457j:image        f:id:RoronoaRyo:20150623151507j:image
 


 

 陽射しと風の強い初夏の土曜日 0:30過ぎ、行列 5組目で入店と相成った。店を出る頃には客足も落ち着いて来ていた模様。  因みに、写真は 新作の『 たっぶり海苔そば (558円)』。トッピング に『 半熟たまご(100円)』を オーダーし、卓上に控えた店自慢の 出汁醤油 を垂らしてそれに蕎麦をくぐらせても旨いそうだ。( あくまで好みによる、自分は多分やらないかな…。)  そうそう、頼もうと思っていた「 紅茶鴨のパストラミ 」がメニューから消えていた。







創業2013年 ? (富谷本店)







住所宮城県黒川郡富谷町大清水2-22-1 ( 富谷本店 )
Sitewww.10wari-sobakai.jp





****