蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

十割そば会 *

宮城黒川・ 富谷市・大清水 の 蕎麦処・十割そば会 富谷本店  仙台市近郊 ]  

<最新記事一覧> | *他

十割そば会・そぱ

もりそば ( 大盛 )× 2 + とろろ ( 税別 498 × 2 + 100円 )





香り ☆☆☆
太さ ☆☆☆
出汁 甘めだがスッキリ
辛汁の量 普通、追加は薬味付きで
蕎麦湯 香り良くとろみは無いが幾分濃い目の茹で湯、
百歳湯 とネーミングして熱々を卓上のポットに常備



薬味・小鉢など ネギ、ワサビ



粉の産地 不明
製粉 製粉所?
割合 十割
製麺 機械打ちだよね?( 店内製麺という話も?)





急に蕎麦が山盛り食べたくなったので、リーズナブルで圧倒的 な同店へ再訪。 今回はトッピングに とろろ を追加してみた。 初めは蕎麦そのまま、次は 辛汁 を舐めて風味を確認し、そして 辛汁 と 蕎麦 のマリアージュを愉しむ。 このひと通りの儀式を終えると、辛汁 に 薬味を投入、わさびと辛汁と蕎麦の相性 に舌鼓を打つ。 ファミレス風 利益追求型に一見される店だがどうして。 蕎麦屋たるブライド は無くしていないことに安堵する。





十割そば会・そば





同店は恐ろしく リーズナブル だ! とは言っても、大盛り 2枚食べたら会計時に耳にする請求金額は他店と変わらないことを思い知った。 そうだった、そうだった…。









茶  焙じ茶( 追加はオーダーで )、
冷たい水飲み放題( 卓上ポット )


他メニュー一例 天ぷらそば 698円、鶏なんつけそば 598円、
がっつりまかないセット 798円、
おそば屋さんの絶品カレー丼 298円


価格帯 100〜1,000円





百歳湯・おいしい蕎麦湯 . ヒマラヤ岩塩・ほたかみ

百歳湯 ヒマラヤ岩塩のほたかみ





立地 小型ショッピングモール敷地内の独立店
店内外 和食ファミレス風
卓上 リサイクル箸、一味、ヒマラヤ岩塩( ほたかみ )、
削りたて鰹節醤油、爪楊枝、
蕎麦湯( 百歳湯 )、冷水ポット
座席数 カウンター 約15席、テーブル 約25席
サービス マニュアル
BGM なし





陽射しと風の強い初夏の土曜日 0:30過ぎ、行列 5組目で入店と相成った。店を出る頃には客足も落ち着いて来た模様。 因みに、家人がオーダーの新作 『 たっぶり海苔そば (558円)』。トッピング に『 半熟たまご(100円)』に卓上に控えた店自慢の 出汁醤油 を垂らし、それに蕎麦をくぐらせて食べていた。( あくまで好みによる、自分は多分やらないかな…。) そうそう、頼もうと思っていた「 紅茶鴨のパストラミ 」がメニューから消えていた、ひどく残念。





温泉たまご

十割そば会・そば





百歳湯 : 十割蕎麦の蕎麦湯だから健康に良いこと請け合い

蕎麦湯 とは、そばを茹でた後の鍋に残ったお湯のこと。蕎麦の香りもするし、水溶性の蕎麦の栄養が染み出していると言われる。良く言及されるのが ポリフェノール のひとつ、ルチン がたくさん含まれていること。これは一般に 血圧を下降 させる *1 効果があると言われているようだ。





また、ビタミンB1 が含まれてるので、エネルギーの代謝が良くなったり、ビタミンB2 で、細胞の再生に効果があるとか、さらに カリウム も含まれてるらしい。





つまり、百歳湯 は、蕎麦湯を飲んで健康に長生きしようと言う提案 *2

と言う事。同店は、席に着く以前にすでに熱々の 蕎麦湯百歳湯 が、テーブル上のポットにたっぷり入っている。好きな時、好きなだけ飲めてうれしい。





創業 2013年? ( 富谷本店 )





住所 宮城県富谷市大清水2-22-1 ( 富谷本店 )
Site 十割そば会





兄弟店 本店(郡山市咲田)、須賀川本店(須賀川市陣場町)
大野田店(仙台市太白区大野田)、仙台吉成店(仙台市青葉区吉成台)、
泉中央本店(仙台市泉区泉中央)、北上店(北上市九年橋)、
新潟小針店(新潟市西区小針)





※ どうやら検索すると、引退していた創業者・ 幸楽苑の長谷川氏が、 東日本大震災の復興目的で立ち上げた新業態らしい。  〈 のれん分けシステム 〉





お題「わたしの癒やし」

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」





***





*1:蕎麦打ちには、塩を使ってる場合もあるので、その時はもしかしたらプラマイゼロかも。気をつけよう。

*2:先ほどの脚注と同じく、蕎麦打ちには塩を使う場合もあって、蕎麦湯が塩辛いこともあるので、その辺も覚えておきたい。