蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

山形蕎麦 しゃぶ鍋 大黒 - DAIKOKU enzou -

宮城仙台青葉区一番町( 南町通 ) の 蕎麦処・大黒 - DAIKOKU -( 焔蔵 トラストタワー店 )   仙台市中心部 ]  

<最新記事一覧> | *他

NANO製粉十割蕎麦盛り蕎麦並盛 ( 税込 880円 )





香り ☆☆☆
太さ ★☆☆
出汁 節系香る甘目
辛汁の量 猪口にたっぷり
蕎麦湯 薄目の茹で湯



薬味・小鉢など ネギ、ワサビ、大根おろし



粉の産地 不明、しかし多分 萬乃助 に同じ
製粉 自家製粉所( NANO製粉 )
割合 十割( 板蕎麦 )
製麺 機械打ち





山形蕎麦 と言うだけあって、板蕎麦 状 で供される。ラインナップは全て 十割蕎麦( ぶっかけ、温かい蕎麦等については不明 )。 グループの 萬乃助 同様、 NANO製粉 されているようだ。 ここは場所柄、すごい回転率になるだろうから店内に製粉機と麺打ち機がないと太刀打ち出来なそうだが、どうなのだろう、あるのかな。*1









太からず細からずの麺は、良い色合いと言う感じ。 特製の板に盛られて出て来る。板以外は猪口と薬味皿のみ、漬物とかは何も無い。少し寂しいけど仕方ないよね、シンプルを極めて出来るだけたくさんの客を捌かなきゃいけないだろうし。 辛汁 は醤油感薄めで節系香る甘めのスッキリ味、宗田節 の香りがしたような、と言う以前に記憶にのある味だ*2。 並盛りのボリュームは、男性のビジネスランチ等を意識した印象は全くない、どちらかと言えば女子系。 ゆえに 中盛り・大盛り、さらには『 卵かけご飯(290円)』や『 海老天小丼(500円)』、『 野菜天小丼(450円)』等をしっかりラインナップして対応していると思われる。





茶  蕎麦茶、卓上にキンキンに冷えたポット有り


他メニュー一例 【 ランチタイム 】
nano製粉天板そば 1,450円(並)・1,650円(中)・2,320円(大)
山形ぶっかけそば 1,240円(並)・1,340円(中)
2色合盛り( 蕎麦 & 麦切り )1,240円(中)・1,550円(大)、
ゲソ天 280円、野菜天 470円、ニシン田舎煮一切れ 380円、
なめこおろし・納豆等のトッピング 50〜100円


価格帯 50〜2,350円





萬乃助 と同様の系列店。 仙台市内のど真ん中、商店街からは少し外れたビジネス街、高級シティホテルの エスティン仙台 が入るビルの飲食店街の一角*3 に入居している。 7月下旬の平日、店を開けたばかりの 11:00 頃入店。 すでに蕎麦好きと見られる女性客 1名が『 天板の並盛( 1,450円 )』を、続いて来店した出張系男性客は『 冷たい肉そば( 800円・中盛 )』、その次の客は『 鳥そば( 930円・並 )』を注文していた。山形蕎麦 と銘打つだけあって、『 鳥中華 ( 830円・並 )』もしっかりラインナップ、『 冷たい鴨ラーメン( 830円・並 )』なんて言う興味深いメニューも用意している。





 





立地 ビジネス街のシティホテルを含有したオフィスビル
店内外 飲食街テナント、居酒屋風
卓上 箸、楊枝、七味、醤油、蕎麦茶ポット、
ペーパーナフキン、メニュー
座席数 Box 4名席×3、2名卓×4、カウンター4名
サービス ファミレス風マニュアル型
BGM ランチタイムだからなし?*4





しかし店頭に 打場 が設置されているのには驚いた。限られた坪数の狭いエリアで間取るのに、導線も限られるのに、 パフォーマンスのためだけの打ち場を設けるなんて! まぁ、内装とかオブジェということで考えましょう。雰囲気第一ってことですね、見えない部分は物置になっているのだろうし。













創業 2014年 7月11日





住所 仙台市青葉区一番町1丁目1-9-1 仙台トラストシティプラザ 2F( 206 )
Site http://www.enzou.jp/https://enzou-sendai1bancho.com/






***





*1:自家製粉所からの配達でも間に合う?

*2:萬乃助、行ってるから。

*3:このビルには、オフィス棟もある。

*4:それとも開店直後だから忘れてただけかも? だってこんなアーバンな蕎麦屋だもん、デフォルトで何かかしらあるよね?