
蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

手打ちそば 康正庵

宮城仙台青葉区中山 の 手打ち蕎麦処 康正庵    仙台市郊外 ]  

f:id:RoronoaRyo:20151002201353j:image
 

田舎蕎麦  ( 税込 860円 )





香り★☆☆
太さ★★☆ 平打ち系
出汁節系香りその奥に香ばしさが
辛汁の量多くは無いが足りる
蕎麦湯茹で湯の様なのにドロリとしている



薬味・小鉢などネギ、ワサビ、大根おろし



粉の産地不明
製粉製粉所?
割合二八
製麺店内打ち場、手打ち





 いい感じの色黒さでギュッと締まったコシの強い 平打ち気味 の麺が特徴的、ゴリゴリ噛み続ける感じではないのが不思議な食感という感じの 二八の田舎蕎麦 だ。 辛汁 を含んでみると、節系の香りの奥に 香ばしい薫り が立っている。蕎麦の香りを邪魔せずひっそりと隠れているような感じ、初めての感触だ。  根拠は全くないけどもしかして 焼きアゴ?   瑞々しく白く光るネギの美しさに見惚れて確かめるのを失念してしまったが薬味皿上のワサビも、もしかして 本ワサビ ?  辛汁の旨味にさらなる奥行きを加えていた。  最後に猪口へと投入した 大根おろし にも驚かされた。それ以前に比べて蕎麦の味が明らかに変わったかと思える程だった。
 
 
f:id:RoronoaRyo:20151002201640j:image
 
 
 初めての店で、しかもなぜか他ブログなどでのレビューも少ないので、大盛りにはせず普通盛りにした。  見た感じたっぶりめに思えるが、いやいやどうして、あっと言う間に完食、もう一枚いただこうかと悩んだ。  店内の真新しい筆書きには堂々『 天然 車海老(1,200円) 』とあり、着物を着付けてカランコロンと鳴る下駄を履き、せわしく給仕をする女将の顔色をどうしても伺ってしまわずにはいられない。どんなオーダーや食べ方が失礼か、いろいろ思い悩んで諦め、次回こそ大盛りにと決めた。
 
 
 しかし。田舎蕎麦 の食感ほど店によって大きく差が出るものはないように感じる。  蕎麦粉の割合、打ち方、切り方、水、温度・湿度、そして人。 自分なりに感覚的にその傾向が分かって来た気かしないでもない。
 
 
f:id:RoronoaRyo:20151002202009j:image
 
 
f:id:RoronoaRyo:20151002202033j:image
二八の『 せいろそば(860円)』。
 
 
 
 
茶                      なし。キンキンに冷えた水、6オンスタンブラーに1杯
 
 
 
 
他メニュー一例           しらゆき  1,080円(更科)、鴨南蛮 1680円、つけ鴨せいろ 1680円、
                                  天せいろ 2680円、蕎麦とろ 1300円、山かけ蕎麦 1300円、
                                  天ぷら蕎麦 2680円、かけ蕎麦  800円、
                                 変わり蕎麦(季節に応じて)1280円、2色・三色盛り合わせ 1280円(天ぷら付 2940円)
 
 
価格帯                      860〜3000円
 
 
 
 
立地                         住宅団地を貫くメインストリート脇
店内外                     こじんまりした和風店舗、奥に自宅が続く
卓上                       おすすめメニューの小札
座席数                    小上がり8名、テーブル6+4名、2階にも座敷有りの模様
サービス                和装の女将が1人
BGM                      なし
 
 
 
 
 9月初旬の土曜日、13時頃。男性客 1組が在店、入口すぐにある 6人掛けの大きなテーブルには「予約席」の札が。間も無くそこを埋めた客は常連と思しき年配父子、最初の客が捌けて次に入店した客も、常連のようだった。
 
 
 山の斜面に階段状に設けられた住宅団地の最頂部手前、メインストリート脇に静かに建っている同店。その通りはかなりの頻度で利用していたのに、当地に蕎麦屋があったとは、この日この時まで分からなかった。民家の中に、一見さんお断り? の店として存在か?みたいな雰囲気もなんとなくしなくもないが、実際は全くそんなことはないので安心した。特記事項は駐車場の少なさかな。数台分しかないのであらかじめコインパーキング等リサーチしておくと良いかも知れない。
 
 
f:id:RoronoaRyo:20151002202244j:image
 
 
 
 
 
創業                      1990年辺り
 
 
 
 
 
 
住所                      宮城県仙台市青葉区中山(こうしょうあん)
Site                      http://koushoan.jpflash対応)
 
 
****