蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

石臼引き蕎麦粉のざる蕎麦 | セブンイレブン( テイクアウト )

コンビニテイクアウト蕎麦     

セブンイレブンのそば

<最新記事一覧> | *他

石臼挽きの蕎麦粉のざる蕎麦( 税込 330円 )



香り ☆☆☆
太さ ★☆☆
出汁 濃い目で甘くなく無難
薬味・小鉢など ネギ、ワサビ、( 要らないけど ) 刻み海苔



粉の産地 不明
製粉 石臼・製粉所
割合 おそらく六四蕎麦以下
製麺 機械打ち





 

一見、石臼挽きとか銘打ってるのでもう少し高いかと思えば、かねり手頃な値段。 それでいて、volume は なかなか。 細さは 手切りのように繊細で Good。コシ、のどごしと、つゆとのバランスも、一応考えて綿密に商品開発されているように感じる。





麺の、ホシのあり方は結構 量産品ながら絶妙なんではないかと推察。食感は、つゆにどっぷり浸けてズルズルと食べたい人に喜ばれるべく、意識したつくりと予想出来る。 わさびを一気に全量入れてしまって、またさらにそばの香りを消してしまったんで、少しずつで様子を見れば良かったと後悔した。





セブンイレブンのそば





ほぐし水などが端に回るように設計された容器は見事。のっけからコンビニそばかと侮るなかれ!だよなと、まずは手に取った次第。





セブンイレブンのそば セブンイレブンのそば





投稿 2015年 2月 20日    更新日 2023年11月20日





****







また、蕎麦通で有名(?)な方も日々バージョンアップするセブンイレブンの蕎麦を褒めていたので、メモ。
ちなみにそっちは逆二八じゃなくて四六ぐらいみたいだった



ちなみに、テイクアウト蕎麦で、韃靼そばをやってる地域があったので追加で共有。


お題「 ささやかな幸せ」