蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

そば処 登喜和

宮城仙台太白区富沢( 長町・泉崎 ) の 手打ち蕎麦処・登㐂和  仙台市郊外 ]  

<最新記事一覧> | *他

極上ざるそば ( 大盛・新蕎麦 )( 税込 800円 + 200円 )





香り ☆☆☆
太さ ★☆☆
出汁 節系香る甘辛、サバ節際立つ?
辛汁の量 大盛専用徳利にたっぷり
蕎麦湯 茹で湯



薬味・小鉢など おみ漬、ネギ、ワサビ



粉の産地 不明、新蕎麦
製粉 製粉所?
割合 十割、三七( 更科 )、四六( その他一般 )
製麺 手打ち( 十割・三七 )、機械打ち( その他一般 )手打ち





コシの強いグレーの麺、しかし太過ぎず啜ることも出来て尚且つ噛むことも出来る万能系の十割だ。 見た目も食感も一瞬、二八?(『 葉菜 』とかに近いような…と )と勘違いするがそれはただの思い込み。まぁ、蕎麦は打ち手によって大分違うものだもんね。 新蕎麦 は打つのも大変なんだろうなぁ。





辛汁 は、節系の中でも サバ節 が強目に香ったような? 味で甘辛、啜ったり噛んだりの食べ方両方に合うようにと考えられているのかな。大盛り用の徳利は普通盛りの倍位の大きさ。蕎麦湯 もたっぷり味わってねという思いが伝わってくる。ただ、箸が手繰りにくい材質で難儀した。定食的なメニューも豊富だからということや、洗浄・衛生面等オペレーションの問題を考慮しての選択だろう、どんな箸でも上手く手繰れるよう精進せねば。









茶  焙じ茶、レジ脇にポットと冷水機あり


他メニュー一例 手打ち更科(三七) 770円、ざる(機械打ち、四六)、
お子様割子 850円、牡蠣そば 1,450円、桜エビ天ざる 1,350円、
たけ天ざる 1,250円、やわらか牛タン南蛮 1,300円(単品 680円)、
そばアイス 320円、そばぜんざい 380円、そば大福 320円、他


価格帯 300〜1,800円









立地 住宅街の幹線道路沿い
店内外 蕎麦・定食店風独立店舗
卓上 箸( 樹脂 )、一味、リーフレット、メニュー
座席数 小上がり10名位?・フロア4人卓4、カウンター5程度
サービス 気の利くフロア女性2名、厨房3名位
BGM なし





富沢駅*1 周辺の街づくりに馴染む同店

仙台市体育館 の竣工が1984年( 昭和59 )、仙台市地下鉄南北線富沢駅 開業が1987年( 昭和62 )なので、同店付近の街作りが整い始めた頃に創業したと理解すると、HP 掲載の " 創業30年 " で合っている。 街の蕎麦屋さんだが、本格的なのも出そうという気概がある。また、" 蕎麦は健康食 " だからたくさんの方々が楽しめるようにと、『 減塩メニュー 』 まで用意してある。





登㐂和のメニュー・品書き





たくさんの方々に美味しいものも味わって頂きたい店主の気持ちが伝わるメニューのラインナップ & 店づくり。 そして侮るなかれ、新蕎麦 出始めの季節に毎年恒例『 そば会 』を 開催している。 今年(2015年)は 11月7日(土)、11月14日(土)、いずれも 18:00〜のようだ。要予約 で 会費は 3,500円。( TEL 022-246-0124 )





創業 1885年





住所 仙台市太白区泉崎1-33-17 ( 登㐂和 )
Site ホームページ Instagram@tokiwasoba






お題「わたしの癒やし」

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」





***