蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

裁ちそば 百全

宮城仙台泉区寺岡 の 手打ち蕎麦処・百全  仙台市郊外 ]【 2015年1月閉店 】  

<最新記事一覧> | *他

裁ちそば( respect : 旅館ひのえまた )

裁ちそば







ずっと、味わいたいそば店がありました。でも、いつ行ってもオープンのタイミングに合いませんでした。

 



だって、「 裁ちそば 」ですよ??食べたいじゃありませんか!

会津家庭の伝統的製法 の蕎麦、たぶん、作るのは難しいと思うんどすけど、女性が作りやすく、さらにおいしくなるように工夫された製法な気がします。*1





ここのご主人、いろいろなブログを見たり、何かの雑誌を見たところ、南会津でちゃんと修行をされた人だとのことでした。













***




 

2015年 11月末( 土曜日正午 )の 現地レポート! *2

 

以前のGoogleストリートビューに見える外観とは全く変わってしまった一軒家がそこにはありました。 *3

 

photo from 〈 食べログ 〉_百全



ごぐごくシンプルな戸建てに改築されています。( 昭和型じゃないやつです )



photo from 〈 食べログ 〉_百全



なので、南東部にあったサンルームのような部屋も取り壊され、駐車場のようになっていました。もちろん 幟 も上がっていませんし、営業中 の 木札 もありませんでしたが、以前 店舗入口通路であったと見られる場所には一応パラソルが立て掛けられていました。



この確認時には、店の前の道路脇に他県ナンバーの車が停車しており、「 せっかく楽しみにして来たのに開いていない… 」と困惑しているように見受けられました。



photo from 〈 食べログ 〉_百全



あくまで主観ですが。苦笑





立地 住宅街( 泉パークタウン寺岡地区・主要通り沿い・学校至近 )
店内外 自宅
卓上 不明
座席数 不明
サービス 主人一人
BGM 不明





 

創業 不明





住所 宮城県仙台市泉区寺岡5-1-29
Site なし





***





*1:裁ちそば の乾麺も、出てますがまだいただいていません。 ( 2024.01現在 )

*2:閉店から1年近く経っているのに笑。

*3:以下写真は、開業往時メモ。