蕎麦之記

辛汁で、を基本に。

秋保在来そば | 仙台市・秋保 : 野尻地区 | だい久製麺・宮城 : 仙台市( 生麺 )

宮城在来種生麺・秋保在来そば     

<最新記事一覧> | *他

秋保在来種のそば・だい久

秋保在来そば ( 税抜 400円 )





香り ☆☆☆
太さ ★☆☆



粉の産地 宮城県仙台市太白区秋保野尻
製粉 だい久製麺仙台市
割合 不明、四六蕎麦?





仙台市秋保・野尻は、蕎麦の秘境。 またもこんな貴重な蕎麦を手軽にいただけるとは。 地元の最大手製粉所・だい久製麺が製造、限定販売しているのを、オープンしたてのスーパーで手に入れることが出来た! ちなみに通販はされておらず、ホームページの方にも商品ラインナップとして紹介されていない。





秋保在来種のそば・だい久





おそらく、「 そばやのさらしなそば 」の製造ラインを活用して作ったのだろうと思われる。





たっぷりのお湯で茹でて





完成





 



つるつるしただい久製麺・更科らしい蕎麦だ。だい九自慢の蕎麦つゆまで付いている。丁度良い、辛汁( 常用のつゆ )と食べ比べをしてみよう。 うん、麺は旨い。蕎麦の香りは殆どないが、食感は悪くない、2把全部行ける。 





む、しかしだい久つゆの方はかなり甘い。 この方が「 東北の蕎麦屋の多くの辛汁が結構甘い 」と書いていた投稿を偶然数日前に拝見していたが、そうか、だい久が卸してる店が多いからそうなのかもと思わされる味だった。





右がだい久の辛汁。色は断然だい久が濃い。





蕎麦湯も両方で作ってみたが、かなり濃い色のだい久が右手。ちょっと口に含んだだけだが、うむ、残念な結果だった。





秋保在来そばにまた出会えたと喜び勇んで手に取ったものの、実は、だい久さんの商品が全般的に苦手であった。今回改めて再確認してしまった。





秋保在来そば 秋保在来そば

添付されてきた蕎麦つゆ袋の原材表示を見て、納得。





住所 仙台市太白区秋保野尻
Site 秋保在来そば





***





投稿日  2023年11月( 購入・飲食同 )





秋保在来そばの伝導にかなり力を注いでる店主の店。
仙台市内中心部のオフィス街にあるのに、手打ちも用意する名店。常に行ってた、確実に旨いよ。




こちらも、ものすごい貴重な在来種


地粉を使ってはいないけど、秋保に出店した名店*1



・ 申し訳ないが、メモしておきたいので。

辛汁が甘いメモ_01  ・  辛汁が甘いメモ_02  ・  辛汁が甘いメモ_03





お題「 ささやかな幸せ」






****





*1:いま休業中? Google先生がそう出してくるんだけど、誰か知らない?